ソフトテニスマガジン・ポータル

My bag , My buddy ーラケットバッグの中身、見せてください!ー file07:丸山海斗

『My bag , My buddy ーラケットバッグの中身、見せてください!ー』は、注目のソフトテニス選手のラケットバッグの中身を見せてもらうことで、選手のライフスタイルや強さの秘密に迫ります!本日はこのひと!

丸山海斗[明治大1年生/2016年全日本ナショナル]

撮影シチュエーション:試合の日!

プロフィール

まるやま・かいと
◎1997年12月4日生まれ、18歳。左利き、前衛。
岸和田ジュニア→上宮中→上宮高→明治大

昨年度はインターハイ個人&団体優勝、10月の天皇杯で9年ぶりの高校生4強入りを成し遂げた丸山(/内本)。上宮高から明治大に進学し、環境の変化に戸惑いつつも、関東学生選手権ダブルス優勝(/丸岡)と結果を残している。常に万が一に備えているというレフティーのバッグの中身は?

試合日は、合間の時間が重要です!

 こうして広げてみると、いつも必ず使うモノよりも、万が一の時のために持っておく――というアイテムがすごく多いですね。ただ、まさかの場面だからこそ、「ないと困る」では困るんです。
 ハンガー、アップ道具など、試合の合間に使うモノも多い。ソフトテニスは勝ち残ると、試合とインターバルの繰り返しなので、試合と試合の間をどう過ごすかは重要です。
ペア(上宮高時代に組んでいた内本隆文)との話? 2人で終わった試合を振り返ることは、まずありません。次の相手について少し話す程度。常に、次にするべきこと、今のことに身体も意識も言っている気がします。

丸山海斗の[試合の日]アイテム

着替えとハンガー

試合後に汗のついたウエアーは、バッグにかけたりせずハンガーで乾かします。この折り畳み式ハンガーは持ち運びに便利!おすすめです

ガット&空気入れ

万が一ガットが切れたら……と考えなくてよいように、2セット入れてあります。自分でこれと決めているガットがあるので。過去一度だけ、試合中にガットが切れたことがあって、急きょ別メーカーさんに助けていただいたのですが、やはり自分のがいいと

常備薬

のど飴、頭痛薬、解熱剤、胃腸薬…。試合前日などに、体調が悪くなることがよくあるんです。今年のインターハイでも、会場練習の日にそうなってしまい、病院に行ったり、いろいろ大変でした。ま、でも僕の場合は、万全のときよりも前もって調子崩すくらいの緊張感があるほうが、プレーの調子はいいんですけれどね

くつひも

実際に使ったこと? 実は1回、あります。僕でなくて、友達の靴ひもが切れてしまった! 僕のを使ってもらったのですが、すごく感謝されました

カサ

もちろん、雨の予報が出ている時は、普通の長いカサを持っていきます。これはあくまで非常用に持っていて…

ウォーミングアップグッズ

実はこれバッグの「外」なんですが…。ラダーとマーカーです。チームで動くときは分担して、個人(ペア)で試合に出かけるときは自分で持っていきます。前衛は、比較的移動距離が短く、そのかわり瞬間的な動きが求められますよね。瞬発力が大事。ペアとは別のメニューを入れて、身体の準備をすることもあります。

取材◎成見宏樹
ソフトテニスマガジン・ポータルTOPへ
モバイルバージョンを終了