ソフトテニスマガジン・ポータル

時間をつくり、奪うテニス学! 全日本高校選抜8地区予選掲載! ソフトテニス・マガジン4月号

ソフトテニス・マガジン4月号が2月27日(土)より発売です。

NTT西日本流! 時間をつくり、奪うテニス学

今回は読み応え抜群の技術特集がぎっしり。巻頭では、NTT西日本の”時間をつくり、奪う”テニス学で、即実践できる練習・試合の工夫を紹介します。


☑️時間を捻出するベーシックスキル
☑️相手の時間を奪うためのスキル
☑️追い込まれたとき、時間を捻出するスキル
☑️相手が次にどんな手で来るか読むスキル
☑️ダブル前衛で相手の時間を奪う基本スキル
じっくり学べばレベルアップ確実!
また、別企画でもNTT西日本のメンバーが登場! 今季ハタチを迎えた林佑太郎選手に、社会人2年間の振り返り、今後への思い、改名のきっかけなどをお聞きしました!

硬式からメソッドを学ぶ

理にかなった身体の使い方を導くコーチ・古川禎己氏を講師に、芳村玲プロが硬式メソッドの取り入れにチャレンジ! 硬式テニスの最新の打ち方は「テークバックをコンパクトに!」。身体の使い方にどんな変化が起きたのか?

古川コーチ(右)に学ぶ芳村プロ(左)

全日本高校選抜予選、8地区の予選結果を詳細に

関東を除く8地区の全日本高校選抜予選結果を掲載。全国出場を決めたチームの写真も掲載しています。予選の歩みを誌面でチェック!
WEB掲載の結果はこちら

特別企画・東日本大震災から10年

ソフトテニス界にも大きな影響を与えた東日本大震災。2011年3月11日から、10年経とうとしています。この日を前に、関係者にお話をお聞きしました。まずは社会人現役トッププレーヤーの那須暁帆選手(アドマテックス)と半谷美咲選手(どんぐり北広島)の対談。福島県・双葉スポ少出身の二人が、あの日からのこと、地元・福島からのエールについてなど、初めて誌面に明かします。

半谷美咲選手(左)と那須暁帆選手(右)が明かす思い

もう一つは、岩手県陸前高田のソフトテニス。全日本シニアで10度の優勝などの偉業を果たしている菅野勝郎さんと、陸前高田でスポーツ店を営む菅野修さん。二人の菅野さんの姿に見る、スポーツと向き合う姿とスポーツでの絆の深さをお届けします。

このほか、上松俊貴選手、黑木瑠璃華選手のシーズンへの意気込みや、特選ストリングカタログ&プレゼントも。
ソフトテニス・マガジン4月号、ぜひお手に取ってみてください。

ソフトテニスマガジン・ポータルTOPへ
モバイルバージョンを終了