香川県小学生の今年最後の公式戦「香川県小学生シングルス選手権大会」が、多度津町総合スポーツセンター(男子)、善通寺市営コート(女子)にて行われた。試合は、県のポイント上位16名がAクラス、さらに次のBクラスに分けて戦った。
Aクラスは男女とも、11月19日に開催された全小予選会で6年生シングルスを制した2人が、危なげなく勝ち上がり、決勝戦も落ち着いた試合運びでシングルスNo1の座を明け渡さなかった。男女ともに、4位までを6年生が独占し、小学生の最後を締めくくった。
それぞれの試合では、ここにきて6年生の力が拮抗し、誰が勝ち上がってもおかしくない戦いとなり、中学生になってもライバル関係が続くことを予感させられた。
Bクラスは、女子こそ6年生が制したが、それぞれ4位までに3年生~5年生が入り、来年度の主役になろうとする思いが伝わってくる戦いぶりだった。幼さの残る下級生も、1人で戦うシングルスを堂々と戦って見せ、保護者の方々も我が子の成長ぶりに驚いたことであろう。この大会を機に、それぞれ課題を持って練習に励み、香川県の代表入りを目指してもらいたい。
Aクラス男子決勝
藤田健生(丸亀スポ少)G③-1平田九雲(琴平ジュニア)
Aクラス女子決勝
三好里桜(国分寺JSC)G③-0小林美星(多度津スポ少)
Bクラス男子決勝
木田昊希(丸亀スポ少)G③-1宮内悠希(善通寺JSC)
Bクラス女子決勝
横山 凛(善通寺JSC)G③-1木田蒼唯(丸亀スポ少)
協力◎香川県ソフトテニス連盟